下記よりログインしてください。
ログインID(メールアドレス)

パスワード
















リンクについて
二次創作/画像・文章の
二次使用について
BNE利用規約
課金利用規約
お問い合わせ

ツイッターでも情報公開中です。
follow Chocolop_PBW at http://twitter.com






▼下へ
初期能力値の算出データ
種別: 全角200文字、改行無し    レス:500件

影の継承者(ID:BNE000955)
斜堂・影継

2011/01/18(火) 01:09:09 
初期作成時のキャラクターデータ算出表。

●生年月日
10才~20才 フィジカル:+1 キャパシティ:+2
21才~40才 フィジカル:+2 テクニック :+1
41才~60才 テクニック:+2 メンタル  :+1
61才~80才 メンタル :+2 キャパシティ:+1

●性別
男 フィジカル:+1 テクニック :+1
女 メンタル :+1 キャパシティ:+1

●身長
かなり低い テクニック:+1 メンタル :+3
低め    フィジカル:+1 テクニック:+1 メンタル:+2
やや低め  フィジカル:+1 テクニック:+3
普通    フィジカル:+2 テクニック:+2
やや高め  フィジカル:+1 テクニック:+3
高め    フィジカル:+3 テクニック:+1
かなり高い フィジカル:+4

●スタイル
豊満 テクニック:-1 キャパシティ:+1
普通 なし
細身 フィジカル:-1 キャパシティ:+1
痩身 フィジカル:-1 テクニック :+1
隆々 フィジカル:+2 テクニック :-1 メンタル:-1
精悍 なし
華奢 フィジカル:-1 メンタル  :-1 キャパシティ:+2
肥満 フィジカル:-1 テクニック :-1 キャパシティ:+2

●血液型
A型 テクニック :+1
B型 メンタル  :+1
O型 フィジカル :+1
AB型 キャパシティ:+1

●戦闘能力値
物攻=フィジカル×3
物防=フィジカル×2+テクニック÷3+レベル(少数点以下切り捨て)
神攻=メンタル×3
神防=メンタル×2+テクニック÷3+レベル(少数以下切り捨て)
回避=テクニック×2+フィジカル
命中=テクニック×2+メンタル
速度=フィジカル+メンタル+テクニック
HP=フィジカル×20+キャパシティ×20+レベル×10
EP=メンタル×10+キャパシティ×10+レベル×5


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/01/18(火) 01:09:51
未確定だが、CT=テクニック÷6(少数点以下切り捨て)。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/01/18(火) 22:25:18
未確定情報その2、Wパワー=40+[メンタル÷4(少数点以下切り捨て)]。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/01/18(火) 22:38:36
未確定情報その3、ドラマ=1+[キャパシティ÷3(小数点以下切り捨て)]。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/01/18(火) 22:38:41
……自分で調べた結果ながら、物凄い信憑性に乏しい計算式だぜ。上限あるよなぁ、流石に……。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/01/21(金) 18:39:18
とか言ってたら、副能力値の一部が調整されることが決まった。確定するまで調べる必要ないな。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/01/21(金) 18:39:34
BaroqueNightE あとスキルデータの一部と副能力値の一部を調整します。変わったら告知しますが、まぁ……調整は今後もあると思いますが、宜しくお願いします。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/01/30(日) 00:56:50
そして調整が来た。変わったのはダブルアクションとドラマ、クリティカル辺りか? 装備剥がせるようにならないと、よく分らんな……


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/01/31(月) 12:52:59
どうやら変更はダブルアクション(DA)とドラマ(Dra)の基礎値が上がったぐらいか。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/02/03(木) 23:03:45
●命中判定式(暫定) 与ダメ={(基礎値+攻撃側命中-防御側回避)+1d100}÷100×攻撃側攻撃力-防御側防御力


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/02/04(金) 02:24:05
防御の価値が高い推測。回避を1点上げると、被ダメージが1%減少&被バステ率が低下。命中はその逆。基礎値の値が分らんが、おそらく50前後ではないかと推測する。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/02/04(金) 02:50:35
この計算式の場合、「完全に外れる」ということがまず無いという事になるのが問題か。……防御側も1d100するとかか? 物凄い乱数の振れ幅になるが。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/02/04(金) 23:35:59
参考:回復系スキルの計算式 HP回復:神攻×(100+1d100)%


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/02/04(金) 23:37:08
この(100+1d100)という値が、何を意味しているかを検討してみよう。1d100の存在から、命中度を決めるのに1d100を振るのはほぼ確定と考えていいと思う。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/02/04(金) 23:38:34
では、その前の「100」が何を意味するか。これは、「お互いに命中も回避も考えなかった場合、この数字になる」ことを意味していると仮定できる。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/02/04(金) 23:39:57
ということは、基本値は100……? ……ありえんな。バステ発生率がこれで決まるんだ。命中>回避になった瞬間、ほぼ確実にバステ発生とか考えたくもない。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/02/04(金) 23:42:14
シードの価値計算から、被ダメ1%増加=ダメージ2.5点増加、と考えると……まあ、妥当な気もして来るな。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/02/05(土) 11:00:25
戦闘ルールのページから「クリティカル回避」があること判明。判定式考察は全て的外れだったこと確定。……ま、確実に違うってことで残しておくか。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/02/05(土) 11:02:02
……ステータスのCTって回避側のクリティカルにも関係すんのか、ひょっとして。


雨宮 弥人(ID:BNE001632) 2011/02/08(火) 17:10:13
回復スキルの神攻×(100+1d100)%っていうのは、神攻~神攻*2の体力回復が確実に発生するってことだと思うわ。回復は命中と回避に依存しないから、それで良いんじゃないかしら。


雨宮 弥人(ID:BNE001632) 2011/02/08(火) 17:12:03
後、修正後のステータス計算式ね。書いてないみたいだから気付いた奴だけ書いておくわ。「ドラマ=5+[キャパシティ÷3(小数点以下切り捨て)]」、「D.Act=5+速度/30」。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/02/09(水) 12:48:50
『ヒット率』とどれ位関連性があるかの検討材料にしたいだけだったんだが、まあ深読みのし過ぎかもな。ともあれ神攻補正が高いスキルは「神攻が低くても一定の効果を発揮」し、倍率補正が高ければ「神攻が高い人が使うと大きな効果を発揮」することになる。スキル選択にも影響しそうだぜ。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/02/09(水) 12:49:29
サンキュ。DAは装備で上がらないのを不思議に思ってたが、そういうことか。ダブルアクションが安定して出せると圧倒的に強いが、装備選択の幅がかなり絞られそうなのが難点だな。


ランディ・益母(ID:BNE001403) 2011/02/11(金) 20:13:29
ヒット率か、そういう意味で考えると命中に依存しないで良いスキルで固められそうなホリメは、役割遂行としては安定しやすいな。DAが上がるスキルは二つしかないよな、今の所。シードなんかで上がるのが出てきそうだな。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/02/11(金) 22:03:53
。0(後ろのファンシーな熊に関しては見なかったことにしておこう…) 俺もホリメは安定しやすいように思う。とはいえシナリオだと8人(以上)を回復しないといけない、知性のある敵には優先的に狙われる、と物凄い大変だろうな。他には自分のEPを回復させる手段があればより安定するけど、これは全リベリスタ(除メタルフレーム)共通の悩みか。


雨宮 弥人(ID:BNE001632) 2011/02/11(金) 23:43:48
「ダブルアクションLV1」がCP5、LV2がCP7と考えると、LV3はCP8以上は有るはずね。という事は、DAは相当な比重をもったステータスとなるわね…強化シードはあるとしても、かなり後半になりそうだわ。 流石に二回行動は伊達じゃないわね。


雨宮 弥人(ID:BNE001632) 2011/02/11(金) 23:49:09
EP回復の「錬気法(チャージ15)」。話に聞く限り、これの上位互換の「大錬気(チャージ30)」があるらしいわ。しかも、錬気法の併用不可に乗っていないから、併用可能でチャージ45! でも、そこまで必要かどうか、が問題ね。私達の体力的に考えると100%HITなら3~4ターンで沈む気がするし。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/02/12(土) 00:25:57
大錬気か……。個人的に錬気法は取るつもりだったんで、ありがたい情報だ。体力面に関しては、シードを全部HPにぶち込むと初期でHPが千点越えるから、GPが充実して来ると状況がだいぶ変化するかもな。


鬼ヶ島 正道(ID:BNE000681) 2011/02/15(火) 19:45:03
お邪魔致します。過日の調整から、物攻・神防のそれぞれに+10されてるようで御座います。気がついたので一応。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/02/15(火) 20:56:49
ありがとな、鬼ヶ島のオッサン。検証してみた結果、確かに物攻、神攻ともに+10されているみたいだな。逆に物防、神防は変わっていないようだ。wikiの方も修正させてもらうぜ。


雨宮 弥人(ID:BNE001632) 2011/02/26(土) 11:04:27
+10というより、レベルx10かもしれないわね。この辺りはレベルが上がってみるまで分からない領分だけど。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/02/27(日) 02:16:32
レベル上げられるようになるまで検証不能だからなぁ。しかしβ終了以降、その辺りの正式実装に関する続報が全然無いのが気になるところだぜ。


斜堂・影継(ID:BNE000955) 2011/04/17(日) 02:14:36
どうやら既存の計算式でおおむね問題ない模様。さらにレベル上がると分からんが。
▲上へ