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プレイングの書き方(派生?)
種別: 全角200文字、改行無し    レス:500件

全ての試練を乗り越えし者(ID:BNE001581)
内薙・智夫

2011/08/30(火) 02:01:06 
基本的な書き方どおりに書いてみると、他の人とプレイングの中身が違うものになると思います。
これは、基本の部分ではキャラクタの特徴といった、そのキャラクタらしさの表現部分は書いていない為です。

プレイングをよりキャラクタらしくするには、以下のような方法があります。

1.台詞を入れる
2.演出を入れる
(3.戦闘の行動を細かくする)(※必要ない場合もあります)

1.台詞を入れる
 プレイングにキャラクタの台詞を入れると、キャラクタの特徴が出やすくなります。
 やり易いのは『攻撃の際に台詞をつける』というように、書いた行動に台詞を付け足す事です。

 【台詞を足してみた例】
  夜の戦いになる為、戦闘前に明かりとして懐中電灯を準備しておく。

  戦闘時、陣形を組み、前衛に立つ。
  役割は近接しての攻撃担当。
  「さて、お前はどの程度の強さかね?かかって来いよ!」
  最初に爆砕戦気で攻撃力を上げ、メガクラッシュで攻撃を行う。
  「遅いぜ、隙だらけだ」
  敵がEXを撃ちそうな場合、正面に立ちはだかって後衛を守る。
  「そうやすやすとやらせる訳には行かないんだよ!」

  戦闘後は人目につかないよう撤収する。

  ちなみに、台詞が多すぎると行動が書けなくなる事もあるので、出来れば200文字くらいにしておく方がいいと思います。

2.演出を入れる
 台詞以外にも、演出を入れる手もあります。
 (台詞と何が違うのかといわれると、「」をつけてない以外はちょっと判ってないんですが(汗)

 【演出を足してみた例】
  夜の戦いになる為、戦闘前に明かりとして懐中電灯を準備しておく。
  これを使うのは何回目だったか忘れたが…愛剣同様、お前も俺の相棒だよな。

  戦闘時、陣形を組み、前衛に立つ。
  敵は一体とは言え手負いか…油断は禁物だな。

  役割は近接しての攻撃担当。
  なんつーかアレだ。ガンガン行こうぜって奴だ。
  最初に爆砕戦気で攻撃力を上げ、メガクラッシュで攻撃を行う。
  最初から全開でぶちかます!
  敵がEXを撃ちそうな場合、正面に立ちはだかって後衛を守る。

  戦闘後は人目につかないよう撤収する。
  後処理みたいな細かいとこはアークのスタッフに任せるぜ。

  演出も多すぎると台詞同様文字数を圧迫するので、やりすぎない方がいいと思います。

(3.戦闘の行動を細かくする)(※必要ない場合もあります)
 コンピュータRPGだと大体の場合、攻撃とか魔法といった5~6つのコマンドしか選択できませんが、
 BNEの場合は戦闘ルール(http://bne.chocolop.net/top/world11/)にあるように、幾つかの行動が存在します。
 戦闘について書く際、使えそうなものがあれば、プレイングに盛り込んでおくといいです。
 但し、部位攻撃など使いどころが難しいものもあるので、無理に使わなくても構いません。

 【戦闘の行動を足してみた例】
  夜の戦いになる為、戦闘前に明かりとして懐中電灯を準備しておく。

  戦闘時、陣形を組み、前衛に立つ。
  役割は近接しての攻撃担当。
  最初に爆砕戦気で攻撃力を上げ、メガクラッシュで攻撃を行う。
  敵の注意がこちらから逸れた場合、部位攻撃で目を狙う。当たりにくい場合集中してから行う。
  敵がEXを撃ちそうな場合、正面に立ちはだかり、後衛を庇う。

  戦闘後は人目につかないよう撤収する。
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