下記よりログインしてください。
ログインID(メールアドレス)

パスワード
















リンクについて
二次創作/画像・文章の
二次使用について
BNE利用規約
課金利用規約
お問い合わせ

ツイッターでも情報公開中です。
follow Chocolop_PBW at http://twitter.com






▼下へ
プレイングの書き方(基本)
種別: 全角200文字、改行無し    レス:500件

全ての試練を乗り越えし者(ID:BNE001581)
内薙・智夫

2011/08/29(月) 20:48:59 
プレイングを書く時は、大まかに以下の3つに分けて書くと書き易いと思います。

1.目的(※必須ではありません)
2.動機や心情(※必須ではありません)
3.行動

1.目的
  依頼での自分のキャラクタの目的です。
  基本的には依頼の成功条件と同じになります(敵を倒すのが目的の依頼なら○○を倒す、など)

  例外があるとすればイベントシナリオでしょうか。
  例えば新装開店のアウトレットに行って楽しんでくださいというイベントシナリオなら、
  何をして楽しむかはある程度選べますから…
   ・ウィンドウショッピングをして楽しむ
   ・友達とスポーツ用品店に行って、バスケット用品を探す
   ・美味しそうな食べ物を食べ歩き
  など目的は参加者ごとに変わる事が多いです。

  なお、目的を書くのは必須ではありません。ほとんどの場合は成功条件と同じになる為、
  プレイングの文字数が足りない場合は削ってしまうのも1つの手です。

2.動機や心情
  「このエリューションがやっている事が許せない」「被害に遭った人が可哀想」など、
  自分のキャラクタが依頼に望んだ動機や抱いた気持ちです。
  あまり長くなりすぎない程度(全角100文字くらい)に纏めておきましょう。

  なお、動機や心情を書くのは必須ではありません。
  プレイングの文字数が足りない場合は削ってしまうのも1つの手です。
  でも、動機や心情を書かないとSTさんにキャラクタの気持ちを伝えられないという事になります。
  結果、リプレイで望んだ行動をしていないというケースが出る事もあるので、
  なるべく書いた方がいいと思います。
  (STさんや全員のプレイングにもよりますが、判定の結果、想定と大きく展開が変わった時など
   プレイングでカバーしきれない部分が出た場合(※)、動機を元にする事があるようです)

  (※)『襲われる一般人を助け、敵を倒してください』という依頼で、敵を抑えきれずに
     一般人が襲われて大怪我を負い、敵は手負いで逃げようとした場合…
     ・動機が『強い敵と戦う』『敵を許せない』なら、敵を追撃
     ・動機が『一般人を守らないといけない』なら、一般人の介抱
     のように行動が分かれる事があります(STさん次第ですしジョブやスキル、
     ステータス欄や相談内容も影響する事がありますから、絶対では無いですが)

3.行動
  依頼を成功させるために自分のキャラクタが行う行動を、プレイングに記載します。
  書き方にルールは特にありませんが、STさんにやりたい事が伝わるように書きましょう。
  『プレイングを書く前にやっておくこと』で、行動を箇条書きにして時系列に並べていたなら、
  それを順番に記載して内容を細かくしていくといいです。
  時系列が異なる内容の間には空の行を入れて間を空けておくと見易くなります。

 (例)
  【箇条書きの内容】
    戦闘前
    ・気をつけないといけないこと(夜だから明かり準備)

    戦闘中
    ・自分の配置(前衛)
    ・役目(攻撃担当)
    ・敵の注意するべき技・対策(EXを撃ちそうなら立ちはだかって後衛を守る)

    戦闘後
     なし

     ↓

  【プレイングの行動部分】
    夜の戦いになる為、戦闘前に明かりとして懐中電灯を準備しておく。

    戦闘時、陣形を組み、前衛に立つ。
    役割は近接しての攻撃担当。
    最初に爆砕戦気で攻撃力を上げ、メガクラッシュで攻撃を行う。
    敵がEXを撃ちそうな場合、正面に立ちはだかって後衛を守る。

    戦闘後は人目につかないよう撤収する。


   目的、動機や心情、行動を書けば、プレイングは完成です(基本的な書き方の部分だけですが)

   最後に誤字や脱字、文章におかしなところがないか確認しておきましょう。
   誤字や・脱字、文章としておかしなところがあると、STさんにこちらの意図が誤って伝わる、
   または理解できない可能性がある為です。
   問題がない事を確認してから送信するようにしましょう。
▲上へ